【Excel】エクセルで計算や図形を作成する方法
Excelは、マイクロソフトのアプリで、とても便利な機能満載です。
私がExcelを使う時:
- 計算が必要なリストを作成するとき。
- ポスターを作成するとき。
- 物の配置図を作るとき。
- その他
●計算が必要なリストを作成するとき。
Excelで、計算は簡単にできます。
足し算の場合: ◦セルに計算したい数字を入力する
◦数式を入れると、計算が完了する
数字をバラバラのセルに入れた場合、1のセルは列Bの4行目にあるので、1の数式は b4
2のセルは列Bの7行目にあるので、2の数式は b7
3のセルは列Cの9行目にあるので、3の数式は C9
4のセルは列Dの11行目にあるので、4の数式は D11
足し算の数式を入れるセルは、それ以外を選ぶ
数式には、必ず + 記号を一番前に設置します。
例⇒ +b4+c9 (足し算)
+b4-c9 (引き算)
+b4/c9 (割り算)
+b4*c9 (掛け算)
●ポスターを作成するとき。
●物の配置図を作るとき。
ポスターや、物の配置図を作るときは、Excelの挿入に入り、図形を多く利用します。
図形の中には、丸や四角など様々な形があるので、色んな形を組み合わせて作成します。
選んだ図形をコピー機能で増やすことができるので、効率も良いです。訂正が楽にできます。
例えば、①四角を選びます。
②四角の中を黄色に色付けします。
③四角の枠を青で囲みます。
④四角の中に文字を入れます。
⑤独自の四角が完成しました。
⑥⑤と同じものをコピーを使って増やします。
図形の操作は、始めは慣れるまでややこしくて大変ですが、触っていくうちに便利さに魅了されていきます。
私は、ほとんどのポスター土台をExcelの図形で作成しています。
イラストは他のアプリで作成して、それをExcelにコピーして組み合わせています。
訂正を求められても、部分修正で済むので嬉しい限りです。
イラストアプリも、今は大変優れていて、パソコン万歳!!です。
Excelの機能、どんどん探検していきたいと思います。