【新型コロナ】熱が出た時にすること
新型コロナは未知の病気です。
しかし何もしないのではなく、とりあえず症状に合わせて、とりあえずは知っている知識で対処していくのが最も大切だと考えます。
熱が出た時、わたしが必ずとる風邪対策は次の通りです:
①頭部と首元を冷やす。
②体は、温める。汗を出し、頻繁に着替える。
③水分をとる。(スポーツドリンク、水など)
④出来るだけ栄養を取るように頑張る。
⑤手のエタノール消毒は、必ず実行する。
⑥風邪薬を飲む。
⑦別の部屋に閉じこもる(誰も入れない)。
⑧家事はしないつもり。どうしてもやらなければならない時は、手袋をする(家族にうつさないため)。
①頭部と首元を冷やす。
熱が出ると、すぐに氷枕を用意します。
頭の下に氷枕、首元にも氷を当てます。
※首元に当てる氷は、一袋だと安定感がないので、下の図のようなものを用意すると便利です。
用意するもの: ビニール袋 3枚
細長い布袋 1枚 (タオルを細長くなるように半分に折って、縫っても良い)
氷 適量
①ビニール袋に氷を適量入れて、口を縛ります。
②同じ氷袋を3つ用意します。
③あらかじめ用意していた細長い布袋に、氷袋3つ入れます。
④輪ゴムで3つに区切ります。(こうすると、偏らずに済む)
氷枕の種類は:
posted with カエレバ
②体は、温める。汗を出し、頻繁に着替える。
体は温めたほうが良いような気がします。
頭は冷やして、体は温めてとにかく汗を出し、水分をとり、着替える、をひたすら繰り返したほうが良いような気がします。
通常の風邪だと、この方法は効果があります。
しかし、海外では体が熱いなら、ぬるま湯に体を入れて熱を冷ますという方法が実際にあったりしますので、何が正解かは分かりません。
わたしは、小さいころから熱が出たら頭は冷やして、体は温めるものだと教わってきたので、こちらの方法が最も落ち着きます。
③水分をとる。(スポーツドリンク、水など)
水分は必ずとります。枕元に水を置いといて、こまめに飲むようにします。
スポーツドリンクは吸収が早いので、お勧めです。
スポーツドリンクの種類は:
④出来るだけ栄養を取るように頑張る。
熱があると、具合も悪くなって、食欲も失せてきます。
しかし、なんでも良いので食べて栄養を取る必要があります。
わたし自身は、熱が出ても治そうという意思が強いので、自分から進んで何でも食べます。
苦戦するのは、自分以外の人の看病です。
相手が食べないことに、悩んだりします。とりあえず、本人は今何を食べたいのか聞いて、健康を害するものでなければ用意します。
子どもが熱を出して、具合が悪い時は、プリン、ゼリー、スポーツドリンク、野菜ジュース、ヨーグルトなどを与えました。
おじや(ご飯を味噌汁で煮て、卵でとじたもの)も食べられる時は、食べさせるようにしたり…
とにかく、何か食べるようにすると良いです。
おかゆの種類:
⑤手のエタノール消毒は、必ず実行する
エタノールはウイルスを除去するのに効果的なので、何かを触る前に、手をエタノール消毒します。
家族に感染させないことが、狙いです。
エタノールの種類は:
⑥風邪薬を飲む。
市販の風邪薬を飲みます。感染度の高い病気が流行っている時は、病院こそ一番危険な場所ともいえるので、わたしの場合は市販の風邪薬を使用します。
風邪薬を飲んでも熱が下がらず、熱が上がったり、高熱が続く場合には病院へ行きます。
風邪薬は:
⑦別の部屋に閉じこもる(誰も入れない)。
熱が出て寝るときは、必ず一人で寝るようにします。
自分が寝ている部屋には、誰も入れないようにします。
重症の時は、そうも言ってられないので、看病してくれる人には手などのエタノール消毒を必ずするように伝えます。
気を付けていても、疲労から熱を出してしまうことがあります。
新型コロナ対策は、普通の風邪にも有効です。
熱が出たら、栄養のあるものを食べて、温かい水分とって、しっかり寝ましょう。
自分をいたわるのが、一番の薬だと思います。
関連記事
●ひどい咳、早く治したい!