【人付き合い】面倒だと思ったときにすること
わたしが、人付き合いが面倒だと思ったときにすること:
◦その人たちから、可能な限り離れてみる
◦なぜその人たちとかかわっているのか、客観的に自分を見つめなおす
◦一人の時間の楽しみ方を見つける
◦その人たちから、可能な限り離れてみる
人付き合いのいざこざは、大昔からあって、これからもなくならないと思います。
仲良くしていた友達とも、いつかは必ずぶつかる時がきます。
人付き合いで「めんどくさっ」と思う時は、多々あります。
しかし、人と人はかかわらずにはいられないのです。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいことなど共有できる人付き合いは、とても大切です。
面倒なことは抜きにしたいのに…。人付き合いでは誰でも、思う時があると思います。
ぶつかり合うと腹立たしく、いら立ちを収めるのが大変です。
わたしの場合、疲れてきて面倒だと思い始めてきたら、可能な限り人と離れるようにしています。
誰しも欠点はあり、欠点は長所でもあり…。
要するに、人付き合いで長所が欠点に見え始めてきたら、離れ時です。
しばらく時が過ぎて、自分の気持ちが収まってきたら、また会うようにしています。
人付き合いには、良いことが沢山あります。
縁あって仲良くしているわけなので、上手に人付き合いしたいものです。
◦なぜその人たちと関わっているのか、客観的に自分を見つめなおす
人付き合いは、付き合い方によっては人生を大きく左右することもあります。
なぜその人と関わっているのかを客観的に知ることは、自分にとって最も大切なことです。
職場の人なら職場だけの付き合いにするなど、割り切りも必要です。
わたしは、割り切りすぎて友達がいませんが、普通に暮らしています。
友達はいませんが、挨拶や世間話を近所の人たちと交わしているので、人付き合いはそれで満足です。
少しだけ、たわいもないおしゃべりをして笑って、家に帰るだけで満足しています。
近くに住むおばあさんに、上手な煮物の作り方などヒントをもらったりすると、ラッキーデーだったとさえ思えます。
…年かな…
人に依存せず、親しくなっても決して礼儀やマナーを忘れず、が「人付き合い」には欠かせない要素だと、しみじみ思います…。
◦一人の時間の楽しみ方を見つける
最近は、人付き合いに関して割り切って物事を考えることが多くなりました。
仕事は、収入源なので頑張っています。勤務時間内は、一生懸命働いています。
休日は、自分の時間を楽しんでいます。
自分時間には家事もこみなので、自分用に時間割表を作ったりしています。
この時間は家事の時間、この時間は趣味の時間、この時間はぐ~たらする時間など…。
こまかい? よく言われます…。
わたしの趣味は、時間割を設定することです。
こーする、あーする、と振り分けて、振り分けたことにとても満足するのです。
2~3日実行して、疲れて3日坊主になって、同じことを繰り返します…。
それでいいのです。それが楽しいのですから…。
一人の時間は、「楽しい!」と思えることが一番です。