【腰の痛み】痛みを改善する方法
腰の痛みを改善する方法:
1. 体の筋肉をストレッチで伸ばす
腰の痛みは、必ずしも腰の使いすぎからくるとは限りません。
筋肉のコリからくる腰の痛み
筋肉のコリから、腰の痛みに発展する場合があります。
長い時間同じ姿勢を保っていると、血液の循環が悪くなり、体にコリが発生します。
コリの個所は体制によって様々ですが、コリの痛みが改善されないために他の筋肉が無理をし始めます。
筋肉の無理な働きによって、腰痛を招くことがあります。
筋肉のコリをほぐすには、ストレッチが効果的です。
ストレッチの本は書店に沢山あります。
ネットでも購入可能ですし、物が増えて嫌な人には電子書籍(Kindle版)があります。
お値段は、どこで購入しても大差ありません。
書店へ足を運んだり、ネットで調べたり、自分の悩みに合った本を購入しましょう。
わたしは、力を使う仕事をしています。
25Kgの物を移動しなければならない時が多々あります。
さすがに腰にきます。
しかし、このまま何もせず放置していると痛みが蓄積されていき、どうにもならなくなると生存本能が危機感を察知しました。
なので、昔から寝る前ストレッチを実行しています。
毎日欠かさずやっているわけではありません。
仕事の日の夜のみ、実行しています。
週5日です。効果はあります。
ストレス解消効果もあるので、一石二鳥です。
寝る前のストレッチ、お勧めです。
体の歪みからくる腰の痛み
体の歪みからも腰の痛みは発生します。
歪みを治す=接骨院へ行く
と連想しやすいかもしれません。
わたしは、毎日自分で歪みを修正しています。
素人なので、本を参考にして行っています。
購入する本は、重要だと思います。
わたしは理解力が乏しいので、写真付きで分かりやすく説明している本を利用しています。
体の歪みを治すと、腰の痛みだけではなく、肩の痛みや首の痛みなど、あらゆる痛みを改善していく効果もあります。
体験して得た結論: 歪みを治すストレッチ、お勧めです。
2. 筋トレして筋肉コルセットを作る
※筋肉トレーニングは腰の痛みが無くなってから行ってください。腰が痛い時に行うと、悪化する場合があります。
腰の痛みを招かないために、腰の骨を支えることは大切です。
わたしは腹筋と背筋をセットで鍛えています。
腹筋を鍛えるだけでは、効果を発揮しません。
必ず背筋も鍛えています。
昔は、1日50回ずつ行っていましたが、最近は30回ずつ行っています。
疲れきっていて早く寝たいから、少なくしました。
それでも効果はあります。
筋肉トレーニングの後に、必ずストレッチ運動を行います。
筋肉トレーニングのみでやめてしまうと、筋肉が緊張したままになり、痛みを改善する効果は期待できません。
締めには必ずストレッチ運動しましょう。
4. 病院へ行く
何をしても腰の痛みが改善されない時は、病院へ行きましょう。
医師と相談して、解決策を探りましょう。
5. その他
自分以外の人に、相談しましょう。
腰の痛みの悩みを持っている人なら、自分の知らない改善策の引き出しが沢山あるかもしれません。
人の意見を取り入れ、良いと思ったことは実行して、自分なりの改善策を取り入れていきましょう。