【OneNote】ワンノート活用経験談
【OneNote】ワンノートは、とても便利な機能です。メモを取る際には、より詳しく情報を残すことができます。わたし自身、後で見返したときに「便利な機能だわぁ~」と感激しました。
●行事の関連書類をまとめる
書類が手元にない時に、【OneNote】ワンノートのメリットが発揮します。
携帯で【OneNote】ワンノートにある書類情報を見ることができるからです。
毎年行事ごとのお知らせが、わんさか手元に集まります。
地域のお知らせ、学校のお知らせなどなど…。
一応、それぞれファイルしているものの、最近ワンノートにも写真を撮ってまとめてみることにしたのです。
どのくらい便利なのか、試してみたかったのです。
手書き機能もあるので、手書きで矢印を入れたり、文字を書いたりもしてみました。
【OneNote】ワンノートは、「題名」つけることができます。
例えば「○○年△△△の運動会」のように記しておけば、探すのも簡単です。
一通り【OneNote】ワンノートでまとめて、早速あとで見返してみました。
「題名」をタップすると、まとめた時と同じ画面が表示されます。
自分の残したメモ書きもそのままです。
わたしには、すごく便利でわかりやすいなぁと感じました。
わかりにくかった場合は「次は、こういうところを気を付けよう」と改善するようにしています。
デメリット:家のパソコンのアカウントを使う時は、注意が必要です。家で家族もパソコンを使えるのであれば、家族も見ることができるからです。その場合、秘密ごとは記さないようにしましょう。
●仕事場で活用
わたしは、仕事場でも活用しています。
何か不備があった時には、写真を撮り、メモ書きで内容を記しています。
上司へ報告の際に、事細かに情報を伝えることができて、とても便利です。
注意点として、仕事で使う場合は、会社に関係のない部外者に見られないようにする必要があります。
対策をとりながら利用することをお勧めします。
●アイデアをメモる
わたしは【OneNote】ワンノートでアイデアをメモっています。
アイデアは、突然ひらめきます。
しかし、その時が過ぎると不思議と忘れてしまいます。
くだらないアイデアも、すべて【OneNote】ワンノートにメモっています。
それを、あとから見返しています。
時間が過ぎてから、改めてみると見方も変わり、自分が良いと思うアイデアだけを残すようにしています。
書いたり消したり、手軽に出来るので【OneNote】ワンノートはお勧めです。