【スマホの指紋認証】メリット、デメリット

【スマホの指紋認証】メリット、デメリット

わたしのスマートフォン指紋認証の場合、以下のようなメリット、デメリットがあります。

指紋認証メリット

  • 自分以外はロック解除できない
  • 他人から暗証番号を盗み見されない

→ 詳しく読む

指紋認証デメリット

  • 指紋に傷がつくと設定し直さなければならない
  • 手に異物があると、読み込んでくれない
→ 詳しく読む

※指紋を読み込まなかった時→

指紋認証のメリット

自分以外はロック解除できない

指紋認証は、登録した指紋でのみ解除できます。

自分の指紋を登録したのであれば、自分の指紋でしか解除できません。

登録していない指紋では、解除できないのです。

スマホのロックを解除するとき、あらゆる角度から手もとを見られている可能性があります。

わたしの場合は、子どもに暗証番号がばれて、勝手にスマホのロックを解除されたことが何回もあります。

暗証番号を変えても、すぐにばれてしまうので指紋認証に変更しました。

指紋認証は、とてもありがたいです。

変えて以来、子どもが勝手にスマホを触ることはなくなりました。

スマホからのゲーム機設定を勝手に変更されていたので、これが勝手に変更されることが無くなり、一安心してます。

※指紋を読み込めない時は数字を入力して解除できるので、困ることもありません。
(入力するときは、人に見られないようにしましょう。)


他人から暗証番号を盗み見されない

指紋認証だと「人から盗み見されて勝手に操作される」ということは無くなります。

ニンテンドースイッチの見守り設定では、指紋認証が大活躍しています。

我が子はあなどれません。

あらゆる角度から、わたしの指先を見ており、記憶し、解除するのです。

そのぐらい熱心に勉強してほしいものです。

指紋認証に切り替えてから勝手に操作をされることもなくなり、ホッとしてます。

職場でも、周りを気にすることなくスマホのロック解除ができるので、楽です。

指紋認証のデメリット

指紋に傷がつくと設定し直さなければならない

【スマホの指紋認証】メリット、デメリット


指の指紋に少しでも傷がつくと、認識しなくなります。

なので、ケガをしないように気を付けています。

わたしの場合、冬になると肌が乾燥してカサカサになり、読み込まれにくくなります。

そんな時は、アルコールジェルで手に潤いを与え、携帯画面にしっかり指を密着させます。

すると、なんとか読み込んでくれます。


手に異物があると、読み込んでくれない

わたしのスマホは手が水で濡れた程度でも、指紋を読み取りません。

しっかり水気をとり、しっかり画面に指を押して、ロックを指紋認証で解除します。

少し心に余裕が必要です。

結論

指紋認証は人の目を気にすることなくロック解除でき、読み取れないとしても暗証番号で解除するという対処法もあるので、わたしはとても気に入ってます。

※指紋を読み込んまなかった時→

指紋を読み込まなかった時は、PIN コード、パスワードなどの暗証番号でロックが解除できます。

ですので、自分で設定した暗証番号を忘れてはいけません。

しかし、忘れるのが人間です。

だから、もしも忘れた時のための対策が必要になります。

ロック解除に使われるPINコードやパスワードなどを紙に記入して保存することが、一番手っ取り早い対策です。

コレ、とても重要です。

①PINコードやパスワードなどの暗証番号をメモしておく!

②メモは誰にも見られない場所に保管すること!

忘れた時だけ、自分だけが見ること!

ぼくは一度指紋認証ができなくて、暗証番号をすべて忘れられたスマホです。

あの時は、すぐに携帯ショップへ持っていかれたけど、結果「初期化」されました…。

バックアップもしてなくて、えらい目にあいました。


「バックアップ」も大事なのをお忘れなく…。

そうよね…。

スマホを初期化すると、スマホの中にあるデータがすべて白紙に戻るからね…。

①、②より大切→「バックアップ」は日頃から定期的にとるべし!だね。

詳しい方法は、ご自分が契約している携帯ショップに聞いてみてね。

僕は

●電話番号

●写真、動画

●ライン

など「バックアップ」しています。

白紙なったらイヤだから…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA