【仕事】死ぬほど眠い対処法
【仕事】死ぬほど眠い対処法、自己流ですが参考までにお読みください。
●コーヒー、栄養ドリンクを飲む ●睡眠時間を増やす ●仕事時間をゲーム感覚に切り替える ●休憩時間は8分くらい目を閉じて、一瞬寝る特技をつける ●「体を動かす」が眠気を覚ます※運転中に眠い時 → 速やかに安全なところに車を止めて、数十分仮眠をとるようにしています。
効果:眠気が取れて、意識がはっきりして精神状態が楽になります。※個人差あり。
心のつぶやき
「仕事」
慣れてきた頃が気の引き締め時です
隙あらば睡魔が自分を襲ってくるでしょう
自分よ、自分

●コーヒー、栄養ドリンクを飲む
【仕事】死ぬほど眠い対処法その1:
●眠くない時にコーヒーを飲むと、眠くなりにくいそうです。
実践してみましたが、その確率は高いと思います。
「眠い」からコーヒーを飲むのではなく、「眠くなる前」にコーヒーを飲むのです。
●【仕事】で踏ん張らないといけない時は、栄養ドリンクを飲みます。
2時間くらいは「やるぞ!」って気になれます。
しかし、飲みすぎると おなかを下します。
栄養ドリンクに記載されている注意事項は、必ず守りましょう。

ポイント:「眠くない」時に「コーヒーを飲む」
●睡眠時間を増やす
【仕事】死ぬほど眠い対処法その2:
わたしは仕事で「眠い」ことが多いなら、睡眠時間を増やします。
帰宅して、好きなドラマを見たいとこだけど「睡眠」を優先します。
一日、どのくらい「睡眠」をとっているのか把握するようにしています。
忙しい時や心配事がある時は「4時間」くらいしか寝てない時があったりするからです。
「睡眠」はとても「大事」です。
自分の「肉体と精神」の「健康」を左右するからです。
先日、仕事もプライベートも忙しすぎて、ろくに寝られない日が続きました。
その結果、プチ鬱状態に陥りました。

ポイント:1日、最低7時間は睡眠をとる
●仕事時間をゲーム感覚に切り替える
【仕事】死ぬほど眠い対処法その3:
【仕事】を始めた時は、何事も新鮮で、緊張感もあるので眠くはなりません。
【仕事】に慣れてくると、睡魔が襲ってきます。
こんな時わたしは、「時間」と「仕事」をゲームのように楽しむようにしています。

「仕事」を「ゲーム」に置き換えて、「クリア」ラインを決めてます。
「クリア」ラインは、雇い主が最終的に求めているものとなります。
時間との勝負になると、時が過ぎるのが早くなっていきます。
仕事がなくて暇な時は、構内の掃除をしたりします。
汚れてるポイントをきれいにしていくゲームに切り替え作戦です。

ポイント:「仕事」を「ゲーム」に見立てる
●休憩時間は8分くらい目を閉じて、一瞬寝る特技をつける
【仕事】死ぬほど眠い対処法その4:
休憩時間は8分くらい目を閉じて、一瞬寝る特技をつける。
わたしは、この特技を身に付けました。
すごく眠たい時は、休憩時間に入ったと同時にコーヒーを飲み、すぐに目を閉じます。
約8分くらい目を閉じるようにしていると、一瞬眠りの境界に入ります。
タイマーで目を覚ましますが、脳はスッキリします。
嘘のような本当の話です。
思い込みからくるものかもしれません。
でも実際に実現できています。
あまりに眠たいと仕事に支障が出てくるので、この方法で乗り切っています。
「ぐっすり寝よう」とは思わずに、「脳を少し休めよう」という感覚です。


ポイント:休憩時間に一瞬睡眠をとる
※コーヒーや栄養ドリンク、錠剤に含まれるカフェインについて
わたしが選ぶコーヒーや栄養ドリンクにはカフェインが入っています。
眠気を覚ますカフェインですが、摂りすぎには注意が必要のようです。
何年か前に、コーヒーやエナジードリンク、錠剤などを過剰摂取した人が亡くなった事例がニュースになりました。
あのニュースを見てから、わたしもカフェインの過剰摂取には気をつけています。
コーヒーは1日3杯まで、栄養ドリンクは一週間3本まで、など自分ルールを作っています。
カフェイン過剰摂取になりそうな時は、目を覚ます別の方法をへ移行しましょう。

●「体を動かす」が眠気を覚ます
私の場合ですが…。
「体を動かす」ことが、一番の眠気覚ましになります。
仕事中に眠たくなった時(動ける環境にある場合ですが)、とにかく動くようにしています。
辺りを見回し、自分に出来る仕事を見つけて動くようにしています。
何もない時は、率先してゴミを捨てたり、掃除をしたり…。
良い人を演じてる風に見られても良いのです。
わたしは、今眠気を取りたいのですから。
体を動かすと体内が活性化して、眠気はどこかへ行ってしまします。
すごく眠たい時、試してみてはいかがでしょうか?
